2020.04.16
ダナンの人気レストランならここ!最新グルメ情報掲載

ダナンの人気レストランならここ!最新グルメ情報掲載

ダナンへの旅行が決まれば、気になるのはグルメ情報。

日本人の口に合うと言われているベトナム料理ですが、レストラン選びに失敗したくないですよね!

友達に聞いても「ダナンってどこ?」っていうくらいに行ったことがある友達も少ないと思います。

このページでは1年間で3回ダナンに行った僕とダナンに在住する日本人が後悔することのないレストランをご紹介します。

 

僕のようにパクチーが苦手でも安心して食べて頂けると思います。

 

後半ではお会計の方法などレストランを利用する上での知っておくべき知識もお伝えさせて頂きます。

では早速見ていきましょう!

 

 

1.【ベトナム料理おすすめレストラン3選】

1-1. マダムラン(ベトナム料理)

ダナンと言えば【マダムラン】と言っても過言ではないくらい有名なレストランです。

エントランスを入ったところからワクワクさせてくれる外観で観光客を中心に大人気の店。

 

1階席は見渡せる広い空間に少人数からグループまで入ることができます。

ツアーなどの団体客は場合は2階席でコース料理を提供される場合が多いです。

 

メニューは写真付きで選びやすく、日本人がイメージする定番のベトナム料理(生春巻き・フォー)をはじめ、ベトナム各地の郷土料理を楽しむことができます。

マダムラン Madam Lan
営業時間 6:30~21:30
定休日 無休
クレジットカード 可能
行き方 ダナン大聖堂から車で約5分
URL https://www.madamelan.vn/
住所 4 Bạch Đằng, Thạch Thang, Hải Châu, Đà Nẵng 
電話番号 (0236)3616-226

 

 

1-2. ラム ビエン(ベトナム料理)

入口の雰囲気は幻想的でレストランに入る前に写真を撮りたくなります。

店内はどこか懐かしい様な「レトロ感」。

メニューも豊富で、定番の生春巻きの他にパイナップルの中にチャーハンのようなご飯が入ったものなど美味しく見た目も楽しい料理が好評。

 

店員さんのサービスもしっかりしていて、英語の発音が驚くほど上手なベトナム人の方もいました。

ラム ビエン LAM VIEN
営業時間 11:30~21:30
定休日 無休
クレジットカード 可能
行き方 ミーケビーチから車で約3分
URL http://lamviendanang.com/
住所 88 Tran Van Du、Ngu Hanh Son
電話番号 (2363)959-171

 

 

1-3. ゴーンヴィラ (ベトナム料理)

お腹がペコペコならここ!オーダービュッフェ式のベトナム料理レストラン。

サービス・味・雰囲気すべてハイクオリティで満足度の高いお店。

 

 

 

ゴーンヴィラ Ngon Villa
営業時間 11:00 – 13:30 | 17:00 – 21:30
定休日 無休
クレジットカード 可能
行き方 ミーケビーチから車で約3分
URL https://danang.ngonvilla.com/
住所 90 Le Quang Dao Street、My An Ward、Ngu Hanh Son
電話番号 (2363)666-699

 

 

 

2.【ぜひ行ってほしいオススメのお店】

旅行のいよいよ後半、「ベトナム料理に飽きてしまった」 そういう時にぜひ行ってほしい本格インド料理とイタリアンのお店があります。

2-1 ファミリーインディアン(インド料理)

本格的なインドカレーが食べられるレストランです。

「え?ベトナムでカレー?」と思わないでぜひ、行ってみてほしいです。

辛さも選ぶことがビギナー(初心者)から激辛が大好きな人まで満足できると思います。

 

日本でもインドカレー屋さんは多いですが、なかなかこのレベルのお店はないはず!

暑い国で食べるカレーは最高です。タンドリーチキンとビールの相性もピッタリです。

ファミリーインディアン FAMILY INDIAN
営業時間 10:00-22:00
定休日 無休
クレジットカード 可能
行き方 ミーケビーチから車で約1分
URL http://www.indian-res.com/
住所  231 Ho Nghinh Street, Son Tra, Da Nang
電話番号 (0942)605-254

 

 

 

2-2 ルナ パブ ダナン(イタリア料理)

イタリア料理(ピザ・パスタ)とおいしいお酒が楽しめる海外リゾート感がたっぷりのお店。

食事をしているとイタリアにいるような陽気が気分になります。グループでワイワイするのもカップルでカウンターでお酒を楽しむのどちらも可能。

内観もとてもオシャレなので行く価値あり。

 

深夜まで営業しているので、2軒目として利用するのもGood!

 

 

ルナ パブ Luna Pub
営業時間 11:00-25:00
定休日 無休
クレジットカード 要確認
行き方 ハン市場から車で約3分
URL https://luna-pub.business.site/
住所 9A Đường Trần Phú
Thạch Thang
Hải Châu
Đà Nẵng
電話番号 (093)240-0298

 

 

 

3.【レストランに行く前に知っておきたいこと】

3-1 価格と物価 食の安全性

ダナンのレストランは日本に比べると安く感じると思います。

ベトナム人の平均月収が約3万円~4万円くらいです。

「安くて美味しいお店」を見つける方法は、お店の前に停まっているバイクの数が多くベトナム人で繁盛しているレストランです。

ダナンはバイクの使用率は高いので、人気店はバイクの数に比例すると言われています。

 

それに比べると観光客が目立つレストランでは少し高めの設定になります。高いと言っても日本で外食するときの3分の1程度になることも珍しくありません。

例えば、ビール1本(350ml缶)の価格はコンビニが50円、レストランで100円、高級店やホテルで200円くらいがダナンの相場です。

日本で100円程度のミネラルウォーターのボトルは20円くらいです。

 

屋台などでなくレストランであれば食べ物の衛生面は問題ないと思います。

ただ、氷が原因でお腹をくだす人がいます。

ダナンではビールがあまり冷えていないことが多く、グラスに氷が入った状態で提供されます。

 

ホテルや綺麗なレストランでは氷の衛生面にも気を使われていますが、何となく気になる場合やお腹が弱い人はなるべく氷を使わないのが無難です。

3-2. 日本語や英語は通じるのか?

どのレストランやホテルでも日本語はほとんど通じないと思った方がいいです。

日本が好きなベトナム人で大学で日本語を習っている人は話せる人もいますが、とてもラッキー場合です。

 

人気レストランでは英語は通じます。

オーダーもメニューを指差しで伝えたり、ビールのお代わりはグラスを持ちあげるようなジェスチャーでも伝わるのでそれほど心配は入りません。

3-3. お会計の方法 テーブルチェック/チップ

お会計の方法テーブルチェック(レジではなく席ごとに会計)が基本になります。

「チェック・プリーズ」で通じますがベトナム語を下記の3つ覚えていたら完璧です。

  1. こんにちは!=「シン チャオ」
  2. すいませーん!(店員や人を呼ぶ時)=「エム オイ」
  3. お会計お願いします=「ティン ティエン」

簡単なフレーズでカタカナ読みで大丈夫です。

自信を持って大きな声で言えば通じます。通じた時の嬉しさは海外旅行の楽しみ方でもありますね!

ベトナム語と会計の様子を確認した場合は下記のYoutubeで正しい発音を教えてくれています。

 

 

料金が書いてある伝票に記載のお金を支払うかクレジットカードを渡すとOKですが、クレジットカードは署名をする場合と暗証番号の入力、またはその両方が必要な場合があります。

レストランによって異なります。

 

 

1つ注意しなくていけないことがあります。

「おしぼりは無料ではありません!」

日本では来店と同時におしぼりを出してもらいますが、ダナンでも同じように使い捨ておしぼりがテーブルの上に出されます。

お会計の前に店員さんが残りのおしぼりを数えます。

 

もともと5枚提供して残りが2枚なら、3枚使ったことになりますので3枚分の料金が伝票に追加されます。

知らないとテーブルに置いてあるおしぼり全部使ってしまいそうになるので覚えておきましょう。

 

それほど高いものではないですが、日本からウェットティッシュを持参してそれを使う習慣をつけることをオススメします。

ダナン(ベトナム)ではチップの習慣はなく、レストランでは記載の金額を支払うだけで大丈夫です。

 

マッサージやスパなどサービスを受ける場所ではチップが必要な場合や料金にチップが含まれている場合があります。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?ダナンはこの2018年頃から日本人にも人気の観光スポットとなってきました。

ベトナム料理は​とてもおいしく毎日食事が楽しみになると思います。

 

こちらのページで紹介したお店は多くの旅行者も満足している人気店なのでぜひダナンへご旅行の際には利用してみてください。

 

海外挙式の最新情報やお得な情報を読者限定でお届けする【メルマガ~旅する結婚式~】もご利用ください。

【メルマガ ~旅する結婚式~】
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

 

ダナンウエディングに関するご質問・お問合わせ・ご相談ご予約はこちら